外貨を稼ぐため、2年ほど前から英語の勉強をはじめている。

英語を習得するためには、英語圏へ行くのが一番だと言われているが、
仕事や家庭を持っていると、そういった環境に身を置くのはなかなか難しい。
では、国内にいながら効率的に学習する方法はないかと毎日考えている。

まずはできるだけ身の周りのことを英語に置き換えた。
PCやスマホの言語設定を英語にしたり、簡単なメモは英語で書く。
暇つぶしにYouTubeを利用するときは、海外の人の配信を見るようにする。
とにかく英語に触れている時間を増やすようにした。

最近見つけたのは、文通アプリの「SLOWLY」
https://www.getslowly.com/ja/

このアプリは世界中の人とメッセージのやり取りができるアプリで、
名前や自己紹介文、興味のあるトピックなどを設定することで利用できる。
言語の熟練度も設定することができる。私は日本語「ネイティブ」、英語「ビギナー」となる。

このアプリは、国家間の距離に応じて、メッセージの届く時間が変わるというところが面白い。
例えば私は日本に住んでいるが、ブラジルの人にメッセージを送ると、届くまでに2日ほどかかる。
台湾なんかだと、数時間で届く。

この「遅延」が心地良く、やり取りの応酬でまとまった時間を取られるということがない。
忙しい中でも毎日少しずつ英語に触れることができる。

LINEなどはリアルタイム性があるので、私なんかの低い英語能力だとすぐに返信できず、相手を困らせてしまう。
実際にはそう思っていないとしても、そのような不安が心理的なストレスになってしまう。
メールに近い文通のような感覚だと、不安になるようなこともない。
まさに英語学習者にもってこいのアプリだ。

SLOWLY
https://www.getslowly.com/ja/