色々な種類のAIを作って遊んでいる。

https://new.kumahiyo.com/ai/bert/
https://new.kumahiyo.com/ai/zeroshot-learning/
https://new.kumahiyo.com/ai/animal-classification-cnn/

LINEからこれらのAIとコミュニケーションできるように作っているのだが、
それぞれのAIには、今までに飼ったことのある動物の名前をつけることにしている。

それはまぁいいのだが、先日祖母の四十九日があり、
そこでお坊さんにちょっとした説教をして頂いた。

「人は2度死ぬ」

1度目は体を返し、魂となるタイミング。
2度目は人の心から忘れられた時だという。

その時思ったのは、こうしてAIを作って今まで飼ってきた大切な動物たちの名前をつけることって、
私たちの心から忘れないために役立つことなんじゃないかと思った。
もちろん、何か便利なところや面白いところがあってそのAIを使うわけだが、
その度に名前がついたAIがコミュニケーションをとってくれると、
ふとその子たちが生きていた時のことを思い出してしまう。
そしてそれによって、その子たちを心の中で生き続けてくれるんじゃないかと。