2023年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2023年もクマひよ工房をよろしくお願いいたします。

とはいえ、私の中では年の区切りというものは特になく、
12/31まで仕事をしていましたし、1/1もいつも通り仕事をしています。
もちろんジム通いなどの運動習慣もいつも通りです。
そしてその仕事や運動の合間で、今年することを考えたり、年賀状を作ってみたり、ブログ記事なんかを書いています。

この記事には作った年賀状を貼り付けたのですが、今年の干支は卯ということで、
うさぎさんの画像をいくつかAIに作ってもらって、それを採用してみました。
CGクリエイターでもない私が、AIを使ってこのようなことができるようになったのは嬉しい限りです。
素人がAIを駆使して様々な分野に参加する未来を予感させる作業でした。

さて、2023年になって、クマひよ工房として今年何をやっていくかを考えてみました。

  1. 会社設立・新しい事業のスタート
  2. 外貨を稼ぐ
  3. EC-CUBEのプラグイン提供
  4. 新しく立ち上げるEC事業を成功させる (受託)
  5. 事業の転換を頑張っている会社さんの力になる (受託)
  6. AIやブロックチェーンの活用

会社設立・新しい事業のスタート

長く付き合いのある人から相談を受け、去年の末頃からその準備を進めています。
会社設立の手続きを進めつつ、立ち上げに必要なシステムを作っている最中です。
後日詳細を書いていこうと思っているのですが、とても面白そうなので今からワクワクしています。

外貨を稼ぐ

海外の企業向けにShopifyのプラグインを提供しているのですが、
少しずつインストール数が増えてきているので、このまま広告を継続して伸ばしていこうと考えています。
また、新しいプラグインも1つ作ろうと思っています。
Shopifyはできることやできないことが複雑に絡み合っていて、かつ、頻繁に仕様が変わります。
プラグインを維持していくことが割と難しく、課題の1つなのですが、良い経験になっています。

EC-CUBEのプラグイン提供

現在SEO対策用のプラグインと、商品のリコメンド用のプラグイン2つの、
計3つを提供しているのですが、今年はさらに2つのプラグインを作る予定です。
EC-CUBEのプラグインは順調にインストール数が伸びてきているので、
この辺りの活動も引き続き力を入れていく予定です。

受託

4と5についてですが、どちらも新しい機会を求めてチャレンジしている会社さんです。
どちらもシステム面でお手伝いして、何とか安定した事業にできるところまでもっていければと考えています。

AIやブロックチェーンの活用

まだお金にはならないですが、去年から引き続きチャレンジしていきたい分野です。
ブロックチェーンについては、ゾンビを題材にしたサンプルゲームを作りながら理解を深めています。
今年はNonusDAOというコミュニティに参加してソースコードを読み解き、
それを参考にしながら、何かまたブロックチェーンのソフトウェアを作れればいいかなと思っています。
AIに関しては、GPT-3などの自然言語処理系のAIや、それを活用したStableDiffusionなどのText-to-Image系のAIを使って、
文章を作ったり、画像を生成したり、音楽を奏でたり、コードを書いたり、動画を作ったりと、色々とやってみる予定です。

やりたいことを考えてみて…

こうして改めてやりたいことを文章として残していると、
私という人間は新しいことにチャレンジすることが大好きなんだなとつくづく思います。
毎日同じことをすることは退屈だし、大変でも苦労してもいいからとにかくワクワク・ドキドキしたい。
自分の歩む人生という物語を、大好きなアニメ作品のような超感動するものにしたいし、その主人公たちのようになりたいです。
(この辺りはまた機会があれば、別で書いてみたいと思います)

今年もそうした面白く感動できる物語を紡いでいくために、全力で駆け抜けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ABOUTこの記事をかいた人

フリーランスとして働く、フルスタックエンジニア 初崎 匠のサイト。仕事のことから趣味のアニメーション制作、英語学習など、様々なことを通じて、少しでも多くの人が幸せになれるような価値を提供できるよう挑戦し続けます。